MT4の使い方(スマホアプリ)

ページコンテンツ

MT4アプリとは

MT4はパソコン用だけではなく、スマホ用のアプリも提供しています。

裁量取引やチャート分析なども簡単に行えるので、外出先などでも手軽にFX取引が行えるのが特徴です。

上記記事では、各MT4取扱FX業者の比較を行っていますので、ご参考下さい。

アプリのインストール

Android版のスマホアプリのインストール方法ですが、まず手持ちのスマートフォンからAndroidスマホの場合は「Playストア」

iPhone版は「appストア」を開き、MT4のアプリをインストールします。

Google Play で手に入れよう

Download on the App Store

なお、この記事ではAndroid版の画面で説明します。

画面の内容

気配値

各通貨の現在の価格の一覧を表示します。

 

右上の鉛筆マークを押すと一覧に表示したい通貨や削除したい通貨を編集することができます。

 

チャート画面

相場の値動きを確認できます。

 

インジケーターを追加したい場合は、上のメニューの左から2番目、通貨の変更したい場合は3番目、時間足を変更したい場合は4番目をタップすると実行することができます。

トレード画面

 

 

現在保有中の通貨ポジションの確認、残高、有効証拠金、余剰証拠金の状況確認を行えます。

 

 

履歴

決済が完了したポジションの履歴を一覧で確認できます。

上のメニューから通貨別の履歴、履歴の期間の選択も可能です。

ニュース

為替に関連するニュースを確認する画面です。

メッセージ

MT4アプリからのメッセージを表示します。

特に取引に影響はない画面です。

 

口座へのログインの仕方

①画面右上の3本線をタップして開きます。②「口座管理」をタップします。③口座を開設していると一覧で表示されますが、追加で登録する場合は「+」のマークのところをタップします。

 

④「既存のアカウントにログイン」をタップします。⑤既に開設しているFX口座の証券会社を検索して画面に表示されたら、タップします。FX会社から通知されているログイン名とパスワードの情報を入力すると、MT4アプリとの口座の連携が完了します。

注文方法

①気配値の画面で注文したい通貨をタップします。②「新規注文」をタップします。③最初に成り行き注文の画面が出てきます。

下の「SELL」、「BUY」を押すとすぐに注文を出せますが、赤い丸の部分と、緑の丸の部分でストップロス(損切の値)、テイクプロフィット(利確)の価格を設定してから注文することをおすすめします。

(注文後に変更することも可能です)

ロット数を変更する場合は紫色の丸の部分をタップすると変更が可能です。

成り行き注文以外にもMT4のPC版と同様に、「指値買い」、「指値売り」、「逆指値買い」、「逆指値売り」を選択して注文することも可能です。

注文方法それぞれの意味についての説明は下記記事をご参照ください。

まとめ

この記事ではMT4アプリのインストールから画面の見方、口座連携、注文方法についてご説明しました。

インジケーターの導入については後日追記します。


おすすめの記事